SSブログ

Vol.39 臨時出費の口座をわけて貯蓄を安定

投資や保険など、お金に関する様々な質問や相談に
幅広い分野のプロフェッショナルがズバリ答えるこのコラム。

今月は「大公開!社会人の給与明細とその支出」
を取り上げます。

Q.これといって無駄遣いをしていないのに
なかなか貯金が出来ないので、 財形貯蓄を導入してみました。

来月から楽しみです。 Q_3.gif

(25歳男性 入社1年目)


今回はSo-net「マネー」blog
「保険とローンの家計簿見直しクリニック」でもお馴染みの、
ファイナンシャルプランナー 吹田朝子さんに
貯蓄のアドバイスをしてもらいました。



吹田朝子 プロフィール

保険会社の企画・調査、予算管理部門を経て
1994年ファイナンシャルプランナーとして独立。
2001年女性ファイナンシャルプランナーチーム
「マネーカウンセリングネットWealth」を共宰。

一般家庭から企業の従業員まで、1人1人の価値観を尊重しながら前向きに相談に応じるのがモットー。
特に保険と住宅ローンが得意。

著作に「『住宅ローン』賢い人はこう借りる! 」(PHP研究所)
むちゃリッチになる、今日からのお金持ちレシピ (アスカビジネス)」(明日香出版社)がある。

■先取り貯蓄が合計5万円の心がけは立派

貯蓄がなかなかできないからと、
財形貯蓄を2万円追加して、合計5万円を
自動的に積みたてしようと計画をたてたのは、立派です。

毎月積立だけでも3ヶ月続けば15万円増え、
1年経てば60万円、2年後には120万円増やせるので、
目標となる車購入は実現可能といえるでしょう。

ただし、月5万円の貯蓄は、
手取り20万円に対して1/4の25%にもなります。

実際の家計支出は、次の表のように、
家賃や奨学金の返済、新聞代、光熱費が
手取り収入の42%も占めているので、
毎月ほぼ決まって固定的に出て行く出費の割合が多く、
毎月自由に使えるお金が少なく感じるかもしれません。

このままの支出では、5万円の積立は厳しく、
表のように実際の貯蓄可能額は4万円になってしまいます。

<現在の家計内容>data_1.gif
data_2.gif
■毎月5万貯蓄を安定させるためには、早々に家計支出の見直しが必要

そこで、せっかく立てた毎月5万円積立プランを
確実なものにするために、支出面を見直ししていきましょう。

特に、雑費の0.6万円、書籍CDゲーム娯楽の1.9万円は
使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

両方あわせて1万円~1.5万円程度の予算に抑えられると
貯蓄5万円が十分可能になります。

そして、臨時に購入するものまで毎月の収入から賄うと、
その月の支出額がぶれて管理しにくくなってしまいます。

blogFIN39.jpg臨時や不定期の支出は、ボーナスを使ったり、臨時出費用の予備口座を作って、そこから当てるのも一つの方法です。

臨時出費用の予備口座には、5~10万円程度を確保しておくと、毎月の支出にしわ寄せがいかず、管理が楽になるでしょう。

ボーナスも目標として手取り収入の半分を積立できると、とても理想的な状況だと思います。

なお、節約だけではなく、健康管理や人生の守りのために
上手にお金を配分することも必要です。

それについては、次回をお楽しみに・・・。


ブックマークに追加する


2008-04-01 11:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。