SSブログ

Vol.41 目標を決めて上手に貯蓄しよう

投資や保険など、お金に関する様々な質問や相談に
幅広い分野のプロフェッショナルがズバリ答えるこのコラム。

今回もVol.39Vol.40に引き続き、
「大公開!社会人の給与明細とその支出」
を取り上げます。

Q.これといって無駄遣いをしていないのに
なかなか貯金が出来ないので、 財形貯蓄を導入してみました。

来月から楽しみです。 Q_3.gif

(25歳男性 入社1年目)


今回はファイナンシャルプランナーとして
執筆、講演、個人相談等で積極的に活動している
杉田ゆみかさんに貯蓄のアドバイスをしてもらいました。



sugita.jpg杉田ゆみか プロフィール

中央大学法学部法律学科卒業。

大手生命保険会社、ソフトウェアハウスを経て、
FPハウススターバレリーナを開業。

相談センターでの相談員や大学での講師などを経験し、
現在執筆、講演、個人相談等積極的に活動中。

著書・翻訳本「ファイナンシャル・モデリング」(清文社、翻訳・共著)
株式投資のための決算書の読み方Q&A」(エクスメディア、共著)

■なかなか貯蓄できない人は目標設定からはじめてみよう

「なかなか貯蓄できない」という声をよく耳にします。

今日はまず、「上手にためるためのポイント」を
ご紹介したいと思います。

<上手にためるためのポイント>
ポイント1 目標を決める
ポイント2 目標額に対する貯蓄/節約プランを作成する


blogFIN41.jpg貯蓄をはじめる時には、目標の設定や貯蓄/節約プランの作成が大切。

特に目標の設定は、いつまでにいくら貯めればいいかを確認し、具体的な貯蓄プランを考えるためにとても重要。

目標を持たずに、「とにかく貯蓄!とにかく節約!」と頑張るのも良いのですが、それではゴールのないマラソンをするようなもの。

ただ苦しくて、節約をしなければいけない場面で
つい誘惑に負けしまう、という可能性も高くなります。

なかなか貯蓄できない人は、
目標を設定することからはじめてみましょう。

■よりリアルな目標を!

よりリアルな目標である程、目標額も明確になり
貯蓄へのモチベーションもアップ
します。

そこで、今回の「車購入のための貯蓄」について、
もう少しイメージを膨らませてみましょう。

例えば、2月の新車乗用車販売台数ランキング
トップ10に入ったのは以下の車。

<新車乗用車販売台数ランキングtop10とその価格帯例>
data_3.gif
※出典:新車乗用車販売台数ランキング「社団法人日本自動車販売協会連合会」、
価格帯例は、「オートバイテルジャパン」より。

このように、車種によって価格はかなり異なります。

また、新車なのか中古車なのかによっても価格は異なりますね。

どんな車が欲しいのかイメージしてみましょう。

なお、車購入時には、車体価格の他に
税金などの諸費用が必要(車体価格の1割~2割ぐらいが目安)。

諸費用も考慮に入れて目標額を設定することがポイントです。

■するとしないでは大違い?!貯蓄の真価

「車を買う時にはローンを組むので、
そんなに貯蓄しなくても良いのでは?」

そう考えている方が意外と多くいらっしゃいます。

確かに、車や住宅など大きな買い物をする際に
ローンを活用するケースも多くあります。

そこで、あらためて、「なぜ貯蓄が必要か?」
考えておきたいと思います。

例えば、200万円で車を買う場合。

マイカーローン(5年返済、金利5%)の利用割合に応じた
支払総額や利息額は以下のようになります。
data_2.gif
※返済期間5年、ローン金利年率5%、元利均等返済として計算

1のように200万円フルローンにすると、
5年間で支払う利息は26万円。

豪華海外旅行へ行けそうな金額を
利息の支払いに充てることになる
のです。

また、車を購入すると、自動車税や駐車場代などが発生しますから、
ローン返済とあわせると負担はかなり重くなります。

このように考えると、
貯蓄の必要性を強く感じるのではないでしょうか?

「当面大きな買い物の予定がない」という人も、
「その時」に備えて貯蓄を習慣づけておくことは大切
ですよ。

以上の話をふまえ、
「いつまでにいくら、なんのために準備するか?」
目標をたててみましょう!

次回は、貯蓄のための、改善ポイントを解説します。


ブックマークに追加する


2008-04-08 11:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。