SSブログ

Vol.46 貯蓄目標を達成する方法を考えよう

投資や保険など、お金に関する様々な質問や相談に
幅広い分野のプロフェッショナルがズバリ答えるこのコラム。

今回も前回に引き続き
「大公開!社会人の給与明細とその支出」について、
個人のマネープランに関する相談で豊富な経験を持っている
ファイナンシャルプランナーの中里邦宏さんに
貯蓄と家計に対するアドバイスをしてもらいました。

写真(中里)100X120.jpg中里邦宏 プロフィール

独立系FP事務所 FP提案書工房代表

住宅価格・子供の人数・出産後再就職時期のバランス、
定年前後の退職のタイミングなどの個人マネー相談を業とする。

大型22インチワイド液晶画面でおこなう「一緒にシミュレーション相談」により、
希望と現実の落とし所を分析するのが得意。

前回は貯蓄の方法について解説しました。

今回は、貯蓄の目的である自動車購入について考えてみましょう。

■自動車購入前に知っておきたいポイント

毎月の貯蓄と、ボーナスの半分を合わせれば、
年間70万円程度は貯蓄できるため、
中古車であれば直ぐに手が届きそうですが、
車は購入時以外にも大きな費用が発生します。

それは駐車場代、ガソリン代、税金、
保険料、車検代などの維持費
です。

地域、車種、乗車環境により異なりますが、
毎年25~60万円程度は必要になります。

そのため、購入後には
貯蓄がほとんどできなくなるかもしれません。

これからも、結婚、住宅購入、子どもの誕生、老後など
色々なライフイベントが待っています。

少子高齢化の影響などで、
日本の経済状況は長期的に安定するとはいえません。

希望するライフイベントが目前に迫った時に
困らないために、貯蓄が必要なのです。

車の購入もすばらしいですが、
独身時代には最低限結婚資金程度は
貯金しておきたい
ですね。

■目標を達成するための対策を考えよう!

自動車購入とライフイベントの資金を
両方確保する対策(案)を考えてみましょう。

blogFIN46.jpg1.収入の増加・・・転職や副業などで年収を増加させる

●今後の年収増加が見込めないのであれば、綿密な準備をして年収が増加するように転職をする。

●会社で許されているのであれば副業を始める。(アルバイト、お金をかけずに自身の特技や経験を活かせるネットショップなど)

2.支出の削減・・・家賃や一人暮らしに関する費用の削減

家賃と、一人暮らし関連費用(光熱費、新聞代、夕食代の一部)
の合計は8万1,000円程度、住宅手当を引いて年換算しても
92万4000円にものぼります。

●実家から会社に通う。(可能であれば)

毎月3万円(年間36万円)を実家に入れたとしても、
一人暮らししていた頃に比べて、毎年56万円も多く貯蓄できます。
実家から自動車通勤するのも良いですね。

3.貯蓄の増加・・・自動車購入時期を遅らせる

●自動車購入前にライフイベント資金を確保する。

自動車を購入してからでは貯蓄ができない可能性があるため、
自動車購入前にライフイベント資金を確保しましょう。

一つの目標でも、達成するまでのプロセスは何通りもあります。

達成は難しいな・・・と簡単に諦めず、
どうすれば目標を達成できるのか考えるようにしましょう!

今回のポイント!

・ボーナスもしっかり管理しよう!

・財形貯蓄で、貯蓄を殖やそう!
(無理な支出削減はせず適度なバランスで)

・ライフイベント資金のためにも貯蓄をしておこう!

・目標達成に向けて色々な対策を考えてみよう!



ブックマークに追加する


2008-04-25 11:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。